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ネットショップの集客方法について

- カテゴリ :ネットショップの集客方法
ネットショップの集客方法について
ネットショップを運営していても、集客に悩んでいる方も多いと思います。
ネットショップへの集客は、やはり、インターネットを使って集客を行うのが効率的です。
ユーザーが求める情報を提供し、商品を効率よく宣伝できれば、広告費をかけることなくネットショップに集客させることは可能です。
また、しっかり広告費をかけることで、大量の集客を可能にすることもできます。
ここでは、ネットショップの集客方法として代表的な「SNS」「ブログ」「アフィリエイト」「口コミ」を用いた集客方法について紹介します。
SNSでの拡散でネットショップに集客する
TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSでの情報発信は、ネットショップ集客においてマストとなる集客方法のひとつです。
自分が運営するネットショップを利用したことがある方とSNSで繋がっている方たちがいるなら、その人々は潜在的な購入者であり、友人から友人へと商品の情報が伝わることが予想されます。
Twitterは簡単な報告、Instagramは写真共有サイトの特性を活かしたビジュアル面での訴求、Facebookはより深い情報、などと使い分けも可能です。
このようなSNSでの情報拡散などを行うことで、ネットショップへ集客する可能性を広げることができます。
商品の魅力についてブログを書きネットショップに集客する
写真をふんだんに使い、適切なタイトルや見出しで商品を紹介できるブログは、投稿スタイルの決められたSNSよりも自由なデザインで商品の魅力について伝えられる媒体です。
そのため、ネットショップでは伝えきれない商品の魅力を、画像や文章、動画、各種コンテンツなど、より多くの情報を提供することで商品に興味を持ってもらい、ネットショップへの集客を促してくれます。
ブログは、ビューティーやファッション、アクセサリー、食品など特定のジャンルの読者を集めやすいのもメリットです。
ブログの記事が多くのユーザーに刺されば、ブログ発信を元にしたSNSへの拡散も期待でき、より効果的なネットショップへの集客に繋げることができます。
アフィリエイト・リスティング広告などの広告を利用して集客する
商品を、個人ブロガーや企業が運営するメディアに紹介してもらう集客方法のひとつがアフィリエイトです。
有名なブロガーや、有名なメディアサイトに掲載することができれば、ネットショップへの集客もさらに期待できます。
アフィリエイトは、広告をクリックしてもらい、商品が売れた場合に報酬を支払うという成功報酬型なので、低予算・低リスクというメリットがあります。
一方、広告費を払って広告を出稿するやり方もあります。
ヤフーのバナー広告「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」やGoogleの「アドワーズ広告」、またはSNSのFacebook上に掲載される「Facebook広告」などがあります。
これらの広告は、商品の属性、または、販売したい商品の購入層に合わせた広告を出すことが可能で、顧客のニーズや嗜好に合った商品の宣伝が可能なため、よりピンポイントなユーザーに対してのネットショップへの集客を可能にしてくれます。
口コミを活用してネットショップに集客する
インターネットで商品を販売しているのに口コミとはアナログに聞こえるかもしれませんが、ネットでもリアルでも口コミの効果はとても重要になります。
ネット用語に「バズる」という単語があるように、SNSなどで口コミが爆発的に広がれば、多くのネットユーザーの目にとまることになり、ネットショップへの集客に繋がります。
また、リアルでの口コミも実は重要です。
自分が運営するネットショップの魅力や、商品の魅力に関する情報が様々なコミュニティで広まることが期待できますし、SNSなどで発信した際にスムーズに「いいね」や「シェア」を得られます。
身近な人の口コミが、運営するネットショップをポジティブに宣伝してくれることによって、その方のお友達や周辺の方も自分のネットショップに興味を持ってもらうことになり、ネットショップへ集客してくれることになります。
以上の4項目がネットショップでの代表的な集客方法です。
SNSを用いた集客方法やブログを活用した集客方法は、普段からSNSやブログなどを活用している人には馴染みやすく簡単に始められる集客方法なので、ぜひ実践してみて下さい。