コラムCOLUMN

  1. TOP
  2. コラム
  3. テストマーケティングとは?

コラム 詳細

テストマーケティングとは?

  • カテゴリ :テストマーケティング

テストマーケティングとは?

 

マーケティングをしていますか?

商品を売る上でマーケティングは欠かせないものです。
企業の商品開発や販売戦略などにおいても当然のことながらマーケティングが活用されています。

 

しかし「マーケティングって一言で言うと何?」と言われると答えられる方はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。
今回はその中でも「テストマーケティング」についてお知らせしていきます。

 

テストマーケティングはなぜしなければいけないのか

テスト・マーケティングとは、新製品発売の際にリスクを軽減するため地域や期間などを限定してその製品を試験販売し、消費者の反応を実験することをいう。

 

引用:コトバンク

https://kotobank.jp/word/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-22932

 

よく「地域限定商品」という言葉で販売されていることを目にしますが、テスト地域としては静岡県や広島県が選ばれることが多いとのことです。

 

これは、これらの都市の人口構成や所得構成などが全国平均に近いことから、流通や広告などのテストマーケティングをするにあたって最適と考えらていることにあります。

 

EC事業を始める前にテストマーケティングを行う意義

インターネットの世界では特に地域性は気になりませんが、商品を販売する基本として、販売する商品がユーザーに受け入れられるのか、ニーズはあるのか、価格は適正か、など、実際に販売してみてその反響を収集することが大切です。

 

ターゲットとなるユーザーの年齢、性別、収入レベル、家族構成のような数的特性や、趣味、嗜好、ライフスタイルなどの質的特性をセグメントしたネット広告を掲出し、ご自身のECサイトへ誘導してみては如何でしょう。

 

もしあなたのECサイトがすでに顧客リストをお持ちになり、定期的にDMなどダイレクトにユーザーに情報発信をされているのであれば、コラム的に新商品の情報を出してみても良いでしょう。

 

その新商品の問い合わせが少しずつでも増えてくるようであれば、ユーザーはこの商品に関心を持っていただいているという証になります。

 

模倣される前に発売か、中止かを判断

インターネットにおける情報の拡散は予想以上に早いものです。

あなたの新商品がライバル企業から真似される前に発売して全国域まで拡大するか、商品企画自体を中止してしまうか、大きな決断になりますが素早い判断を心がけましょう。

 

堅い話になりますが、「マーケティング」とは市場を(需要を)呼び起こすことです。
ユーザーに買ってくださいとアピールしなくても、ユーザーが買いたくなる商品を提供することがマーケティングの極意とも言われています。

 

「機を見るに敏」この言葉がこのテストマーケティングには大切なキーワードです。

関連コラム

  • テスト販売の方法にはどんなものがある?

    テスト販売の方法にはどんなものがある?

    ネットショップ開業サービスでの登録を済ませたらいよいよ出品・販売となりますが、その前に「テスト販売」をしておくことをおすすめします。
    テスト販売はネットショップ初心者でも大きな失敗をしないための大事なプロセスなので、ここで詳しく紹介しましょう。

  • テストマーケティングの成功事例

    テストマーケティングの成功事例

    テストマーケティングを展開して「あの商品が爆発的大ヒット」という話をよく耳にします。
    EC事業では「損益分岐点」をいつ越えられるかが一番心配で、一番重い決断になるでしょう。
    事前にかけた予算はいつ頃回収でき、いつ黒字に転換できるか、判断基準は多いに越したことはありません。
    どのような商品を、どのようにテ…

  • テストマーケティングの手法・考え方

    テストマーケティングの手法・考え方

    新商品を販売する際には、さまざまな戦略が取られます。
    中でも、本格販売の前に、予め地域や期間などを限定して試験販売を行う戦略を「テストマーケティング」と言います。
    テストマーケティングには、さらに細かく、いくつかの手法があります。

03-6825-5538
Translate »